2018-01-01から1年間の記事一覧

新章へ突入

新たなる旅立ち。 今日は新しいサイトのアイデアが浮かんだので、 さっそく実行してみることに。 そのアイデアとは、 うつ病を治すためのサイト。 まあ、実際に治療とうたうことは出来ないんだろうけど。 まあ、MLMのようなものですな。 効能はうたわないで…

幸せにつながる成功

これまで生活を続けてきて、少しずつ自分の中で習慣が生まれてきた。 良い習慣もあれば悪い習慣もある。 ただひとつ、いえることは、棚卸しをしなければ気づかないということだ。 まるでバックスペースキーを本来の小指でなく薬指で押していたように。 そう…

思いっきり好きなことをやる

自分が好きなことをとにかく夢中でやるのが 一番効果的だと思う。 そういう考えに至ったのは、 いつも永遠性を考えているからです。 どうしても自分の中で飽きることが出てくる 生きてきてこれまで自分の中で続いたことって何がある? テレビゲームもハマっ…

一つの物事に没頭する

成功するための方策は、これが一番なのかもしれない。 結局のところ、何か一つのことに集中すること。 これが一番難しいことなのかもしれない。 時間ばかりにこだわっていれば、 それは質をみないことになるし、 だからといって質を見ていると量が損なわれる…

人生は考え方で決まる

こんにちは。 motsuです。 世の中を見渡してみると、 安直に結果ばかりを求めているものが溢れています。 すぐに稼げますよ、とか女性にモテモテに、とか。 飲むだけで痩せられます、とか我慢しなくてもOK、とか。 実際にそういう打ち出し方をしたほうが、 …

自由への扉を開けるには?

今日は一日、自分の思い通りにはいかなかった。 自分の意識を保つことができず、気分という波に乗っている。 どうして、こんな気分というものがあるのだろうか。 自分でもよく分からないが、うつ病を患ってからというものの 自分の中の感情がうまく操れなく…

ブログのアイデアが湧きだしてきた

結局、考えなければ何も始まらないっていうことね。 今日はあまり創造的な作業には取り組まず、 どちらかといえばインプットに時間を充てた。 たまっている本が増えてきたので消化したいと思ったからだ。 哲学の本やらポジティブの本やら読み漁る。 そこで気…

頭の中を整理してみる

今日は日曜日。 基本的に仕事をお休みの日にしています。 そして、自分の仕事について棚卸しをしたり、 人生について俯瞰してみたりする時間を設けています。 最近は精神的に不安定なことが多く、 自分自身があまり自分のことが分かっていないような気がしま…

アクセスを集めるブログをつくるために

こんにちは。 motsuです。 ブログを始めて一週間ほど経ちました。 更新を始めてみて分かったことは、 書き続けるためには熱意が必要だということです。 当たり前のことなのですが、 ブログというのは誰にでも書けるものです。 私が人生で初めてブログを書い…

最近のアニメってムズカシイ

こんにちは、motsuです。 最近はアニメにハマっていまして、連日のように魅入ってしまいます。 私が小さいころには、近所のレンタルビデオ屋さんに行って、 「誰かが借りてしまっていて借りれない・・・」 「最終巻だけ、最終巻だけ借りられている・・!」 …

成長を続けるブログの共通点について

今日は、業界の先輩方が作ったブログサイトを研究していました。 共通しているのは、徹底的に作りこまれていること。 数年間もブログサイト更新をされているため、 「どうしたらユーザーに価値が伝わるだろうか?」 ということを考え抜かれているような印象…

あっという間の人生

「私たちは、常に死につつあります。」 人間誰もが、そうなのですが。 なので、ちょっとだけ耳を貸してください。 今日という一日を、 いったいどのように使いましたか? いつも通り、 朝起きて、 スマホをいじって、 考えごとして、 誰かとしゃべって、 く…

ブログを書くには準備が8割

こんにちは、もんたろうです。 今日はブログの執筆についてお話ししていきます。 本題に入る前に、まず私がブログを始めたきっかけについて話します。 初体験は、中学生のとき。 趣味でつくったWebサイトです。 クラスメイトから「楽しい」「面白いね」と 意…

ブログを書く姿勢について考えたこと

こんにちは。 motsuです。 今日はブログを書く姿勢について書きたいと思います。 一週間ほどブログを書き続けてみて、 「ブログを書くのって面白いな~」 と感じながら書くことが出来ています。 もともと大学ノートを一週間で使い切ってしまうほど、 普段か…

ふと思ったこと

ときおり自分の嫉妬心やあこがれについて考えることがあります。 自分なりに結論を出してみると、 それは相手との類似点を見出しているということだと思います。 比べる対象として存在しているからこそ、 自分より優れた部分や劣った部分に目がついてしまう…

プロフィール作成2 出会い~起業

“自由”というものを目指してみようと模索し始めてみたものはいいものの、 自分自身がどうすれば自由になれるのかはさっぱり分かりませんでした。 なぜなら、僕は普通のサラリーマン家庭に生まれ育った人だからです。 まあ、いちおう母方のおばあちゃんは自営…

プロフィール作成

自分のプロフィールをつくるために、 これまでの経歴をまとめてみます。 雑記ブログとして取り扱いしているので、 一貫させるテーマは人生哲学、自己啓発。 私はごく平凡な町で、ごく平凡な公立学校を経て、 育ってきました。 小学校は家の近くにある普通の…

コンテンツを創ることについて僕が思うこと

素人ながら、自分の考えをまとめるために書きます。 コンテンツを創る上で最も大切なことは 質 です。 なぜなら、WEB上で自身の発信する情報が唯一と思わせる必要があるからです。 そもそも、一番になるというのは手段であり、目的ではありません。 ユーザー…

社会常識とのたたかい

結婚って、まさに契約。 自分自身が離婚問題に直面していることもあって、 最近は日本の法律知識に触れることが多くなっています。 妻との資産分与から子への養育費の決定理由、離婚に至る原因など、 まるで弁護士になったかのように調べまくっています。 (…

ブログを再開しました。

昨日のことです。 スマホで新しいアプリをダウンロードしたときに、 「レコメンドアプリがあります」 って感じでピュッと差し込まれた広告が。 そこには『みんチャレ』という 見慣れない文字が並んでいました。 サクサクとアプリをタップし、説明文を読んで…