今日の決断

やっぱり、もう無理だなあ

 

社会の常識と僕の価値観が違いすぎる

 

例えば

 

僕は以前に上司から、

 

「どうしたら受注が取れると思う?」

 

と聞かれたときに

 

うーん

 

と頭をかしげた結果出た アイデア

 

「受注取った人がチームメンバーにジュースおごりましょう!」

 

と言いました。

 

上司は、「えっ」と言いました

 

「それ、おかしいだろ。」

 

「何がですか?」

 

僕は続けました。

 

「幸せな人が周りを幸せにするのが当たり前じゃないですか?」

 

結婚式と同じ構図です。

 

幸せな人に触れたら幸せになるだろう、と。

 

そして幸せな人は人に与えたくなっちゃうのだから

 

その人がジュースを奢るのは自然なことだろう、と。

 

「いや、負けた人が奢るんだろ」

 

と一蹴されてしまいました。

 

僕はなんて悲しいんだろう、と思いました。

 

だって負けて悔しいし、落ち込んでいるところに

 

人に奢ることまでしなければならない。

 

なぜ辛いところに辛いことを重ねさせるのだろう

 

そもそも、

 

自分たちが好きなことを仕事にしているとしたら

 

受注を取ることが、そこを目指すことがハッピーなはず

 

なぜ、そんな報酬を求めて一位を目指すのだろうか。

 

そんなものなくても

 

好きなことを続けていたら十分満たされているだろうに。

 

そこで僕は、重要なことに気づきました

 

「ああ、好きなことを仕事にしてワクワクしている人と

 

嫌いなことをなんとか言い訳しながら続けている人と

 

価値観や考え方は真逆なんだ」

 

求める結果は受注、同じなのですが

 

そこに達する心構えや考え方、そして勝ち負けなど

 

アプローチ方法、達するための方法が逆なのだと。

 

つまり、モチベーションを求め続ける生き方と、

 

自分のインスピレーション、湧き上がってくる情熱を元に

 

生きようとしている。

 

どっちのほうが、いったい楽で幸せなのだろうか。

 

自分の中にある、本当の自分と繋がるだろうか。

 

そうやって考えていくと、僕が今ついている仕事。

 

どうしても続ける気が湧き上がってこなくなったのです。

 

もう、がんばるのはやめよう。

 

周りに迷惑をかけながら、自分が無気力になりながら

 

そして自分が自分らしくなくなりながら

 

自分に嘘をつきながら。

 

そうやって自分を嘘で塗り固めていくのは

 

現状維持をするのだから一番楽なのかもしれない。

 

自分自身は苦痛だから、きっとやりがいや達成感、

 

やった気分になることは10倍増しなんだろうけど。

 

僕は全部やりたいのだ。

 

やりたいことを全部やる。

 

そうやって、いきていきたい。

 

それが一番、やらないための言い訳探しをしていないから。

 

結局、今一番やりたいことを先延ばしにするための

 

言い訳を一つでも見つけたらもうアウト。

 

結局、どんな状況でもなんとかなると言いながらも

 

本当に自分がやりたいことに関しては

 

お金、家族、自分の考え方、価値観、理想・・。

 

自分の考え方や、周りの環境で否定する。

 

じゃあ、そのふつふつと湧いている夢や情熱は

 

いったい何なのだろう?

 

もしも自分がまったくやりたくないことだったとしたら

 

なぜあなたはそんなことを考えるのだろう?

 

僕は、やりたいことつまり、自分が望むこと

 

それを受け入れずに先延ばしにしたり考えて辞めることは、

 

まったくの自分らしさを捨てる行為だと。

 

そのやりたいことをひとつずつ達成していき、

 

さらに大きなやりたいことをやり、

 

その中には自分のためのこともあるけれども

 

当然家族や友人、お客さんのためにやろうということも

 

混じってくるわけで

 

そうやってそうやって、自分が何をしたいのか

 

どんどん形にしていけばいい

 

もやもやしている中でもどんどんやっていけばいい

 

僕は、そういう人生を歩みたい

 

何ができるのかわからない自分が

 

どんどんやりたいことをやっていけば道は開ける

 

もし相手がいるやりたいことならば

 

やった結果どうなるかを見ればいい

 

その人が笑顔かどうか、で。