何が大切なのか

今日は、価値観について話をします。

 

なぜかというと、なんとなく自分が楽しくない

つまらない人間になろうとしている気がするからです。

 

というのも、みんながみんな当たり前のことを選んでいると

個性がなくなります。

 

会社に勤めていれば当然

自分のことが会社員っぽくなってしまう

 

同僚や上司に気に入られながら、自分の業務を果たし

やるべきこと、やらなければいけないことをただ早く片付けて

業務時間ですぐ家に帰るためにはどうするか

 

まぁだいたいこんな感じの思考パターンに陥ってしまうわけです

 

それがどういうことかといえば

自分の解釈はほとんどなくなってる

嫌なことを仕事にした典型とも言えます

 

とにかく、合理的に効率的に

仕事を片付けることを考える

 

こんな生活を繰り返していたら

自分の思考も歪んできて

もういいやこんなもんで

という劣等感や批判したい気持ちばかり高まる

 

やりたいことをやりたいだけやるという

シンプルな生き方に憧れる

 

だから映画や漫画、はたまた自己啓発や成功者の考え方にはまる

 

そんな気がしています

 

現実を、夢物語のように楽しい人生に変えていくことができないか

 

今考えているテーマです。

 

ずっと、夢を見ていてその夢を追っているのが楽しい、幸せだと

思ってきました。

 

小説家になりたい、愛する人と夫婦でずっと一緒、子どもを育てるパパ、

 

なんでもいいのですが、その夢を見ているとき

なんだかとてもいい気分になります。

 

まったく、叶っていないことや努力の方向性が間違っているとしても。

自己満足、自己陶酔の世界なのですね。

 

最近は、逆に現実化することがとても興味がある

だからどうしたら目的が叶うのか

どうしたら目標に一歩でも早く近づけるのか

今あるものをどうやって理想の状態に近づけていくか

 

そういうことを考えます

 

どうしたら独立できるのか、

つまり月に30万円以上のお金を稼ぐシステムをつくれるか

 

そのためにはどんな友達がいるといいのか

情報はどんなものが必要になる?

そして、発信の仕方は?

マーケティングブランディングが必要なんだろう

 

そういうことを考えていると楽しくなります

 

これまで夢を叶えることがほとんどなかったから

結局のところ、自分が諦めてしまったり環境の変化で他のものを選んだり

 

ここに来て現実化させたい気持ちが高まっているのかもしれない

 

つまるところは時間がとても大切で

 

どこに時間をかけるのかそれが大切

 

今は会社には、会社の人には時間をかけたいとは思わない

 

ビジネスをつくりあげること、会社を独立して次のステージに上がること

 

自分と価値観が合う友達と遊ぶこと、

遊びを通じて何か新しいものを生み出すこと

 

会社の飲み会を断りましたが正解だと思っています

 

前回で、なんとも内容のない話にうんざりした覚えがあります

 

それと加えて、自分のことをさらけ出すことにも意味がないことに気づきました

 

結局、自分がいきたい、やりたいと思ったことをやる

 

ただ、ひたすらその繰り返し

 

 

エネルギーの無駄遣いはもう止めよう

 

本を読む時間も欲しいし、

こうして情報発信を始めることにも時間をかけていきたい

 

新しいビジネスはどんなことをしようか

 

小説は空き時間に本当に書けるのだろうか

それは、また別のところで頭のスペースを取っておくほうがいいかもしれない

 

ビジネスに没頭しすぎて僕の大事な個性=小説家になる

という自分らしさを失ったら面白みが一つ減るから

 

人間としての

 

結局のところ、

自分にしかないものに気づき、それを磨き上げ、

誰よりも強みとして発揮する

 

それが理想なのではないでしょうか

 

only1になるのはすごく難しいこと

 

だって、その前にはNo1にならなければいけないから

 

これは僕がエレベーターに乗るときに気づいたこと

 

行列ができていたエレベーターの待ち時間

 

僕は妻と一緒にその列の最中にいた

 

そして僕らの目の前で

「ここまでの人がエレベータに乗れます」

ちーん

 

と目の前でさえぎられたことがありました。

 

当然、その先にあるもの

自分たちが、次のエレベータに一番先頭で乗れるのです

 

そのときに気がついた

自分が、ルートをつくっている

 

そう

行列ができていると自分が動きたいようには動けないのです

だって目の前の人のあとをついていかなければならないから

 

でも

 

NO1になった瞬間

 

列は自分が成すものとなり、その進み方や形を自分が決めることができる

 

つまり先頭に立った人間がもっともオリジナリティや独自性を発揮できる

僕はそう感じ取りました。

 

支持もありますしね

 

つまりこれからの生き残りをかけた、

幸せになるための方法で、

豊かさも得ることができるだろうこと

 

何が大切なのか

 

独自性を発揮すること

そのためにはどんな分野でもいい

一位を勝ち取ること

 

僕はこの一点に尽きると思います。