ブログのアイデアが湧きだしてきた

結局、考えなければ何も始まらないっていうことね。

 

今日はあまり創造的な作業には取り組まず、

どちらかといえばインプットに時間を充てた。

 

たまっている本が増えてきたので消化したいと思ったからだ。

哲学の本やらポジティブの本やら読み漁る。

 

そこで気付いたのは、

アフィリエイトと組み合わせるとするならば

本質的に何かに気付かせるコンテンツが必要だということだ。

 

そこそこ考えがまとまってきたことを話す。

(ブログの使い方としては企画アイデアを発信するのが楽しませるコンテンツになるかもしれない)

 

どうせ発信しても真似できないから、やってしまえばいいという。

(自分以外にできないこと、また自分がさらに向上し続けているからアイデアはすぐに陳腐化してしまう)

 

起業に関するコンセプト。

「経営哲学を伝える」

結局のところ、経営とは勘違いされている分野だと思う。

経営者になるためには、サラリーマンになって働いてみたほうがいいとか、

MBAを取って経営に関する体系的な知識を身につけたほうがいいとか。

色々な考え方があると思うが、

経営学部を卒業した僕が、また複数の事業経営をしてみた結果分かったこと。

それは、マインドつまり哲学、考え方を転換しなければいけないこと。

 

起業の常識・・・

イデアが必要

仲間が必要

知識が必要

経験が必要

社会経験が必要

いろんなことを考えるが、結局のところは考え方を転換できるかどうか、だ。

 

日本人はまず間違いなく、起業に失敗する。

なぜなら、経営者としての哲学を一切学んでいないからだ。

むしろ、労働者としての哲学をたっぷりと吸収している。

そういう教育だから仕方がないとはいえ、これでは成功するわけがない。

 

そのあたりの常識を破壊しながら経営には哲学が必要なことを教育し、

次世代起業家セミナーをアフィリエイトすればいいのではないだろうか。

 

次。

 

投資について。

投資については簡単だ。

日本人の貯金という美学を徹底的に破壊し、投資に向けさせること。

さらに、安定という日本人が大好きな状態を維持しながらも、

別口の収入源(投資)を生み出してしまうというものだ。

 

サラリーマン大家とか流行るのって、そういうことなんだろうなあ。

収入ー支出=利益だから、

結局のところ積立てた分よりもリターンが大きくなり続けるような

投資が日本人には向いている。

利子・金利が0.003%?ちょっとリターンが大きいですよ、

というくらいで充分なのだ、日本人には。

確実にリターンがあることが大切なのだから。

まともな経済・金融の知識を教育されていないわけだから、

学校や社会では学ぶことができない。

それをインターネットによって提供するという流れだ。

今のトレンドは仮想通貨。

仮想通貨の本質を真っ当に伝え、積立型でドルコスト平均法を使った方法を伝えれば

貯金するよりもお得じゃないですか?という提案ができるはず。

あとは信用・信頼・実績次第だろう。

これは自分のこれまでしてきた経歴を活用すれば信じてもらえるかもしれない。

見せ方次第。ただし、あんまり自分らしくないから好きじゃない。

これも次世代起業家の動画へ誘導。特典の1万円分のリップルがいいね。

 

投資は未来予測力ですよーっていう切り口は使えるのだろうか。

先を読む先を読む先を読む・・・。

あんまり、このあたり論理的に考えていないからなあ。

直感的に分かるなんていうのを説明できるとしても再現性がないし。

こればっかりは、もう自分の為にしか使えないのかもしれない。

証明も、やっぱりそうだったでしょっていうくらいしかならないもんね。

 

次。

 

離婚について。

自己啓発の分野。ちょっとライバル多いかも?

結局のところ、こういう分野って実績なしでやってる人多い感じがする。

成長させた実績のことね。

自分自身は成功しているから実績持ってるんだけど、

他人を成功させる実績ってあんまり必要がないから。

稼ぐ系だったら、教え子が成功しました!って大切なんだけど。

なぜなんだろう?

 

自己啓発はもうちょっと、分解して考えてみる必要があるなあ。

自分の考えをただ発信してるだけでも意味ないし。

(それなら斎藤一人聞いてもらったほうがいいだろう)

 

なぜ、なぜ?

という問い方を教えるべきなのだろうか?

自分らしさを発見する ためのサイト?

これだと自分コンパスでいいしなあ(ブロガーのサイト)

 

憧れさせて、ついてくるように教育するわけだから。

これはちょっと、難解かもしれない。

ただ、やりがいはある。動画とか撮って展開してみたい。

 

適正はないかもしれない。だいぽんさんみたいな。

教育に関しては、なんだか面倒くさいなあ。

どうしても人を突き放してしまうというか、

少人数ならいいんだけれども。

大人数だと、成功しないしなあ。

そういうジレンマがあるから、

自己啓発とか成功哲学とか詐欺って言われるんだろうなあ。

 

まあ、妻と子を養ってみて

僕には本当に向いていないことだなあ

飽きるとかありえない!

みたいな世論も聞こえてきそうだしなあ

子どもには飽きてないんだけどねえ

結局のところ、飽きてしまって終わるのが

目に見えているサイトはよくないな。

 

超魅力アップ人生セミナーをアフィリエイト、かあ

そうすると男女関係についての考察がいいのか

人間関係について!

テーマはここだな。

 

あとは、どういうコンセプトを持つべきかなんだけど・・・。

それに今の僕が、人間関係語るのって、どうなんかねえ。

 

まあ、結婚が破綻したから語れるとか、

別れる前に、これだけは試してみろよ!

みたいなサイトのコンセプトになるのだろうか。

(でも説得力無いな。)

 

投資は儲かった実績がいるし、(投資自体で)

人間関係は円満な実績がいる。

 

自分探しについて発信するのは、

先行者いるからちょっと厳しいか。

 

というか、やっぱり自信のないテーマでは発信厳しいな。

人間関係については、どうも自信に欠ける。

まあ失敗してるもんなあ。人間関係。

だいたい人のせいにしてきた?

そういうわけでもなかったけど、言われてたってことはそういうことか。

人と関わっていくと依存していくし、どうもうまくいかない。

このテーマ、僕が逆に客になってしまうのではないだろうか(笑)

あ、だからこそ!客の悩みをいっぱい味わったらいいのか。

 

その悩みを解決しますっていうコンテンツは将来作れるかもしれない。

少なくとも、今ではないな・・・。

日本という社会の中では非常に生きづらい私。

 

という主語が変わってしまうほど自分を偽って生きてきたのだなあ。

 

もう、お金とか人間関係とかに縛られないように自由に生きよう。

僕は僕が行きたいところに、生きたいように生きればいいのだ。

 

そうすると、幸せとは何か?とか成功とは何か?

みたいな考え方を発信していくのがいいのだろうか。

 

幸せとなると、スピリチュアルかあ。

これもまた、難解なジャンルになりそうだ・・・。

そもそも、今の客のニーズだと幸せになる方法を教えるのって占いとか?

コンテンツばかりが目立っていて、幸福哲学というのは存在しないもんなあ。

 

常識をぶった切るようなアイデアも湧いてこないし。

オンライン動画で幸せについて学びましょう!

みたいなのもすごい怪しいしなあ・・。

だから対面とか紹介でしかこういう系のスクールって紹介でないんだろう。

スピリチュアル系のセミナーとかそういう空気だもんなあ。

 

だからこそ、オンラインサロンで作れたら面白いのだろうけど。

幸せを実感できるような、そんな物差しを創れたら。

これも、これからだな。実績ありき。

幸せオーラ全開!で生きていけるようになったら発信しよう。

 

ということは起業系になるのか。

稼ぐ系。

まあ、この人たちの気持ちなら20代で痛いほど味わったからね・・・。