最近のアニメってムズカシイ

f:id:motsu314:20180330181313j:plain

こんにちは、motsuです。

 

最近はアニメにハマっていまして、連日のように魅入ってしまいます。

私が小さいころには、近所のレンタルビデオ屋さんに行って、

 

「誰かが借りてしまっていて借りれない・・・」

「最終巻だけ、最終巻だけ借りられている・・!」

 

みたいなショッキングな出来事がたくさん起こりましたが、

ネット配信が充実しているので心配は無くなりましたね。

 

本当、良い時代が始まっているなあと思います。

借り放題・借りれないが無い・お家で借りれる

TSUTAYAはこの先、どうなってしまうのだろうか・・・。

やはり、時代の流れというものはあらゆるものを流し去っていくものです。

商店街が廃れ、イオンモールがどの街にも台頭しているように。

 

アニメなんてほとんど観ていなかったのですが、

君の名は。』で号泣して以来、復活しました。

ちょうど病気で家からほとんど出ない生活になりましたので、

名作と言われているアニメをどんどんかじるようになりました。

 

CLANNADとか化物語とか、

コードギアスとか、カウボーイビバップとか・・・。

 

私が使っているのはもともとAmazon Primeビデオでしたが、

最近はU-NEXTに切り替えました。

理由は凄く音が良いからです。

さすがはUSENクオリティー。

(だからなのだろうか?)

 

やはり名作と言われているだけあってどれも面白く、

昔観ていたアニメと比べても遜色ありませんでした。

最近はクオリティが落ちているといわれていますが、

やはり数が増えた分、質が低いものも量産されているという感じでしょうか。

 

ただ、闘って終わり系のアニメばかりはほとんどなく、

なんだか話の内容が複雑すぎてムズカシイ・・・・。

 

毎回、敵が出てきて倒して、

最後にラスボスと闘って・・・。

そんなセーラームーンドラゴンボールみたいな話は少なくなっていて。

 

コードギアスCLANNADも、

すでに登場人物が多すぎたり、話の論理が理解できなかったりして

置いていかれてしまっています・・・。

 

何がムズカシイのかというと、

現実的なところと幻想的なところが行き来するところなんでしょうかね。

自分でもついていけない理由が悔しくもまだ分かっていませんが、

ルールが逸脱していると私はついていけなくなります・・・。

(奇跡的に助かる人がたくさん出てくる中、死んでしまう人が出てきたりすると・・・)

 

基本的に日本で生きていて、安心安全に暮らしているので、

人が死ぬっていうシーンにはとても抵抗があります。

 

だからこそ、主要人物がサクッと死んでしまう(一話で)

という出来事に対処しきれない自分がいます。

 

ドラゴンボールとかセーラームーンとか、

どれだけやられても死ななかったからなあ・・・。

傷つくだけで。服やぶれたりするくらいで。

 

これだけネットとアニメが繋がっているのだから、

配信だけでなくコミュニティもネットに作ってほしいです。

そういう部分でマネタイズすることができるようになれば、

無料のYOUTUBE違法アップロードとかにもマネできないし。

 

コミュニティって今はどんどんネットに作られるようになってきてるから、

とても需要はありそうなんだけど・・・。

 

また思いついたアイデアがあれば、まとめてみます。